おそろしくレスポンスのないアンダーワールドなブログはここです

インスタの方に早口丸出しで書いたのですが、

「バザーやリサイクルショップで、箱入りの食器を買う時」というかなりピンポイントな状況。

についての、お話しです。

箱にキレイにしまわれていると、間違いなく新品!だと思われる方もいらっしゃると思います。

ちゃんとしたお店なら、商品確認をしたうえで販売しますし、中古なら中古と、なにか難があれば詳しくわかるようにして販売します。そう、わたし雑貨店ならね。

だけどバザーは違います。善意で成り立っているうえに、人によっての基準がバラバラです。

それでもほとんど確認せずに購入していく方は多いです。せっかくのお買い物、ガッカリしたり、リユースに抵抗をもたれるのは悲しい、ということで、わたしなりの商品の状態確認方法をお教えします!!

まずは商品全体を見て、割れや欠けがないか確認します。

そして裏返したら、底の部分のスレをよく見ます。

パッと見、キレイでも、中古だとこの部分に必ずスレがあります。

そしてスレもなく、状態が良好ならば、一度箱の底、隅の方、包み紙や緩衝材の下、よーーーーーーく確認して下さい。10年、20年、長いこと暗くてジメジメしたところにしまわれていれば、カビなどありますし、あまり衛生的ではないところにあれば、虫や虫の卵や死骸など出てくるかもしれません。

家に帰ってからその現実を目の当たりにするのはあまりにヘビーなので、ぜひ買う前に確かめて下さい。

わたし雑貨店では状態確認に力をいれています!

お気軽にご利用ください

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事