「日々の生活をどれだけ楽にするか」をいつも考えているわたしです。
その中で、わたしが自分の家には絶対置きたくない物のひとつが、足の無いソファです。
近年、ルンバが普及したために、足ありソファ率も高まっていますね。
ちょっと余談なんですが、
わたしの実家はごく普通の3LDKのマンションです。
20年近く前に購入した物件ですし、バリアフリーにもなっていません。
そんな広くもない、段差ありの実家に、母はルンバを導入しました。
「いらないって。段差あるし、あなたの部屋、床に物いっぱいだし、リビングと廊下だけにルンバ使う必要ないって」
わたしは何度も止めましたが、母はかたくなでした。
「ルンバ君、えらいんだよ!!」
・・・もう、これは、ヤバです。ヤバよりのヤバです。
すでにルンバは「ルンバ君」となり、家族の一員でした。
もちろんバリアフリーで、床に物がなくて、ルンバ君が活躍できるのなら家族でも構いませんが。
そんなに広くもなく、使える範囲が限られている実家では、クイックルワイパーで充分なのです。
何度も言いますが、わたしのお片付け・掃除論は「日々の生活をどれだけ楽にするか」を常に考えています。
ルンバに限らず、ダストボックスがあるということは、ダストボックスの掃除が必須です。
掃除したくなくてルンバを導入した母が、こまめにダストボックスの掃除をするとは到底思えません!!!(ブチギレ!!!)
そして充電式の家電にはバッテリーの寿命が必ずきます。それは、簡単には捨てられないゴミが増えるということ。
クイックルワイパーにはダストボックスも、バッテリーも、なし!えらい!
話はもどります。
たくさんの中古ソファを見て来ましたが、足の無いソファの裏はとてもとても汚いです。ソファだけではなく、床もよごれます。下手したらかびてます。
なるべく動作を少なく、最低限の掃除道具で、お掃除できる部屋作りを目指しています。
ソファ購入の際には、ぜひ足ありを。
そしてクイックルワイパーのシートはたまには奮発してみてください。
フサフサしてるやつ、かなり優秀です。
クイックルワイパーちゃんは、我が家の家族です。