本当は1行でも良かったのに。

「楽しかったです」「とても面白いと思いました」
子供が読書感想文や日記を書くと出てくるフレーズ。本来の中身が2行で収まるような。
そんな時にわたしがするアドバイスは、例えば遠足に行った時の日記を書くならば、その日どこどこへ行って何をしたかなんて書かなくていいから、なんだったら前の日の寝る前の気持ちとか、行きのバスの20分間で思ったことだけとか、お弁当に入っていた卵焼きの過去の思い出とか、どうでもいいと思われるようなところにスポットを当てて、それだけを書けばいいよ、と伝えています。

だけどここ最近のわたしのお仕事のブログといたしましては

「とても楽しいです。」

という。それだけというか。それでいいのかも、とすら思っているのですが。なんか、1周しちゃってますかね。どうですかね。

 

とある晴れた日に。

随分前から、少しずつ準備を進めてきた大きなお買取りの案件にお伺いしました。
ブリキのおもちゃなどがメインのお買取りです。
昔のおもちゃは小さなマークを判別して、メーカーを導きます。
今みたいにハッキリと箱に記載されていないことも多いので、本体に印字されている小さなマークを見て判断するのですが、途中でマークが変わっていたり、謎に2社のマークがあったり、メーカーはわかるけど、調べても同じ商品が存在しなかったり。

なんでなん。なんなん。という独り言を言いながらひたすら調べます。
事前の打ち合わせで撮影させていただいた写真は500枚以上。

でもそれをひとつひとつ解明していくのは、ひどくおもしろいです。
ひどく、という表現にしたのは、知識の沼が深すぎるためです。
溺れるの。

しばらくそんなことを調べて、それでもわからなくて、一晩寝て。
起きたら別のルートで調べてみたりして、答えにたどりついた時にはもう。それはもう。ぶしゃあ。

ここまでくると日常生活にも影響が出てる。

子供の工作用に洗ったプリンカップの裏に!なんか!書いてある!!
ジャムの瓶の底、なんも書いてないと思ったけど、触ったらゴツゴツしてる!!なんか書いてある!!!!
マウスひっくり返したらなんかシール貼ってあるーーーーー!!!!

これ、脱出ゲームなのかと。謎解きの日々。夢中になれるって幸せだよね~

そんな夢中の日々を過ごしてお買取りさせていただいたお品物を少し紹介しますね。

ラインマーのミッキーさん。マジシャンです。

マルサンのキャデラック。こちらは復刻版ですね。

ヨネザワのピエロさん。

箱から出した途端しゃべり出しそうな躍動感にちょいビビる。

躍動感はこっちのほうがすごいね。
jollychimp トイストーリー3にもでてくる見張り猿のモデルだそうです。
電池入れて、しばらく動かなかったので、あれ、ダメかな、ざんねn・・・・
う、うわわわあああああああああうごいたああああああうわあああああ落ち着いてええええええって、なったよ。なるよね。

今回のお買取りの中でも、断トツ多かったのが消防車です。こちらはアルプス。
ちょっとこのへんはレア。詳しく書きたくないくらいに。

ちゃんと光るの。きゅんです。

 

最近はお店にお買取りを持ってきて下る方も増えています!(いつもお待たせしてごめんなさい!しっかり調べてからお伝えしたいのでお時間いただいています!お待ちいただいてありがとうございます!!)

 

圧巻のキューピーたん。

カワバンガ!
最高のミュータントタートルズのミニタートルマシン!

わたしの大好きな、どこにもメーカーの記載がないスレスレなキャラクター商品!とがってるね!

 

大好きといえば、わたしの大好きな大家さんに干し柿とお芋とレモンもらったよ!最高かよ~
後楽窯は秋満開。

日差しがささるよ。

いつもありがとう、というしかない日々を過ごしているよ。
ほらやっぱり「とても楽しいです。いつもありがとう。」で事足りる。

 

 

これからも進歩状況や入荷のお知らせなど

わたし雑貨店ホームページ(https://watashizakkaten.com/
ツイッター(https://twitter.com/watashizakkaten
インスタグラム(https://www.instagram.com/watashizakkaten/)
フェイスブック(https://www.facebook.com/watashizakkaten

でご報告いたします。

LINEでもカンタンに査定できるかも。

ぽちっと↓

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事