さあ ぶどうのシーズンだ!!2026 ソの4 @わたし雑貨店 岡山市東区

7割ぐらいの作業は終え

摘粒、粒を間引く

傘や袋をかける工程を様子を見ながら行います

この時期のぶどうさまは1日で変化するので

実に楽しく見ごたえがあります

実を生らしすぎ

粒を付けすぎには気を付けていますが

可愛くて落とせません

去年から新しく伸ばした枝にもちゃんと実を付けてくれて嬉しい

↓こちら見ていただけるだろうか↓

黒っぽい点

病気みたい

6月、梅雨など

雨など湿気で病気の菌が出るのだろうか

去年も少し出た

黒とう病ってやつみたいだ

さっちゃんに授かりうけた秘伝の手作り冊子を基に

今年は自分でも

薬を撒く

無農薬ってやつに憧れますが

ぶどうさまはかなり難しいようだ

ニンゲンさまも病気になったら薬を飲むし

病気にならないよう予防接種もする

ぶどうさまも同じ

予防ってやつを兼ねて

殺菌殺虫を行う

色々な意味で

勉強しました

油断できないぞー

 

ぶどうさまの下のお野菜さんたち

サトイモ

植えた記憶ないけれど

やる気出しています

トウモロコシ

発芽からして

今は元気ですが

今年は出来るかなー

トマトも発芽から

元気で凶暴

虫に食われるので

色が付きだしたら

収穫してしまいます

家のみんなで食べたいから

 

日記。

 

この時期お店の営業があいまいで

不定休が多めですが、毎日お仕事はしていますので

ご依頼ご相談など

お問い合わせ下さい!

出会いとお買取りのご依頼お待ちしています!

 

日々のお知らせ

お買取りのご依頼やご相談など

日ごろからありがとうございます。

営業日や営業時間のご確認は各SNSをご確認いただけますと幸いです。

QR、ポチっとでトビマス!

 

い ん す た

え っ く す

もちろん、お電話でも大歓迎です!

 

引き続きご依頼、ご相談、

よろしくお願いします!

これからも進歩状況や入荷のお知らせなど

わたし雑貨店ホームページ(https://watashizakkaten.com/
エックス(https://twitter.com/watashizakkaten
インスタグラム(https://www.instagram.com/watashizakkaten/)
フェイスブック(https://www.facebook.com/watashizakkaten

でご報告いたします。

LINEでもカンタンに査定できるかも。

ぽちっと↓

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事