SOKOWODOUNIKAハードルと自分ルール

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか。

わたしはまずまずご機嫌にやっています。自分の機嫌は自分で取る、を心がけています。

ところで、お掃除は好きですか?

わたしはたぶん掃除機が好きです。

ほとんど毎日かけます。

なのになぜ、たぶん、なのかと申しますと、好きというかなんというか、歯磨きやお風呂と一緒で、毎日やらないと気持ちが悪いんです。

でも毎日掃除機をかける、って結構大変です。好きでも大変です。

なるべく簡単に、無駄な苦労をせずに掃除したい。わたしはそこに一番情熱をかけます。そのためには床に物を置かない生活が理想です。

たとえば玄関入ってすぐにカゴを置いています。

ここにはカバンやティッシュやハンカチ、鍵、ポストに投函されていた未チェックの封筒、なんでもとりあえず一旦ぶっこみます。あとあと仕分けたり、いらないものを捨てたりします。床に放り投げておくと、掃除機をかけるより前に、そこをどうにかしなきゃいけないという、SOKOWODOUNIKAハードルが出来てしまうので、掃除機がさらに億劫になってしまうんですよね。

少しでも毎日をストレスフリーに!

自分の機嫌は自分で取る!

「わたし雑貨店」では、お片付けサービスも承っております。家財整理士も在籍しております。

生活の中のちょっとした整理整頓、毎日を楽にするための自分ルールを一緒に作りましょう!

自由でストレスフリーな生活は、実はルールの中にあったりするものです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事