余談長すぎて本題忘れました。

「日々の生活をどれだけ楽にするか」をいつも考えているわたしです。

その中で、わたしが自分の家には絶対置きたくない物のひとつが、足の無いソファです。

近年、ルンバが普及したために、足ありソファ率も高まっていますね。

ちょっと余談なんですが、

わたしの実家はごく普通の3LDKのマンションです。

20年近く前に購入した物件ですし、バリアフリーにもなっていません。

そんな広くもない、段差ありの実家に、母はルンバを導入しました。

「いらないって。段差あるし、あなたの部屋、床に物いっぱいだし、リビングと廊下だけにルンバ使う必要ないって」

わたしは何度も止めましたが、母はかたくなでした。

「ルンバ君、えらいんだよ!!」

 

・・・もう、これは、ヤバです。ヤバよりのヤバです。

すでにルンバは「ルンバ君」となり、家族の一員でした。

もちろんバリアフリーで、床に物がなくて、ルンバ君が活躍できるのなら家族でも構いませんが。

そんなに広くもなく、使える範囲が限られている実家では、クイックルワイパーで充分なのです。

何度も言いますが、わたしのお片付け・掃除論は「日々の生活をどれだけ楽にするか」を常に考えています。

ルンバに限らず、ダストボックスがあるということは、ダストボックスの掃除が必須です。

掃除したくなくてルンバを導入した母が、こまめにダストボックスの掃除をするとは到底思えません!!!(ブチギレ!!!)

そして充電式の家電にはバッテリーの寿命が必ずきます。それは、簡単には捨てられないゴミが増えるということ。

クイックルワイパーにはダストボックスも、バッテリーも、なし!えらい!

 

話はもどります。

たくさんの中古ソファを見て来ましたが、足の無いソファの裏はとてもとても汚いです。ソファだけではなく、床もよごれます。下手したらかびてます。

なるべく動作を少なく、最低限の掃除道具で、お掃除できる部屋作りを目指しています。

ソファ購入の際には、ぜひ足ありを。

そしてクイックルワイパーのシートはたまには奮発してみてください。

フサフサしてるやつ、かなり優秀です。

クイックルワイパーちゃんは、我が家の家族です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事