捨てるものがない暮らしを目指す

よく、片付けが苦手な人は「捨てられない人」とくくられがちですが、

必ずしも「捨てるのが正義」なわけではないと考えています。

むしろ、わたし雑貨店は捨てるものが少なくなるような暮らしを目指しています。

「分別」

お片付けが苦手な人が一番したくないのは、おそらく「捨てる」ことよりも「分別」ではないでしょうか?

いるもの、いらないものを分別したうえで、それを収納する場所の分別、

ゴミとして捨てるための分別、もう書いてるだけでだるくなってきました。。。だるぅ。。。ねむぅ。。。

ちなみにわたしには、大事にしているドラえもんの布巾があるのですが、

・・・ドラえもん・・・?どこ・・・・?みたいな状態です。

でも捨てませんし、細切れになるまで使うと思います。

これに限らずどんなものでも、たとえ使わなくても、

こんな状態の布巾でも、大事なら捨てなくていいんです。

でも絶対に居場所を用意すること。

ただ単に、しまい込むのではなく、ちゃんと使える場所に収納すること。

「わたし雑貨店」のお片付けはそれをお手伝いします。

ボロボロの布巾たちは、食卓回りに置いて毎日活躍中!!

お問い合わせはお気軽に!

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事