桜の現状報告と匂いで誰かを思い出す、的な話し。

去年の今頃は、もう葉桜になりかけていた桜も、今年は遅咲きで、ようやく咲き始めた。


桜には一定期間、バリ寒い日が必要らしい。
冬嫌いだけど、一定期間のバリ寒い日が必要なんだって気持ちは、少しわかる。
寒いのも暑いのも大嫌いだけど、春夏秋冬は、なきゃ困る。
そんなわけで、全くピンク色にならない桜の木を見ていたら、もしかしてこのまま永遠に枯れ木なんじゃないかと不安になった。
ソメイヨシノの寿命は60年って聞いたことがある。
嘘かほんとかわからないけど。

日本人の平均寿命より短い。そんなわけある?

わたしの生まれた街には小さな川があって、とくになにもない街だけれど、その川にある長く長く続く桜並木だけが名物だった。
ザリガニ取りもしたし、普通に落っこちて泣きながら帰ったこともある川。
近所にあるおばあちゃんちへも、この川沿いを歩いて行ったし、途中に友達の家もあった。
その桜並木で、桜が咲く頃に行われる桜まつり。この時だけ並ぶ屋台の中にフライドポテトがあって、そのフライドポテトがもう果てしなく好きで。ある程度大人になってから妹にこの話しをしたら「あぁ、あれね」と一発でわかってくれるくらいの素晴らしいポテト。

匂いで誰かを思い出したり、聞いていた音楽でその時の気持ちを思いだしたりするロマンティックな話はよく聞くけど。
わたしは桜を見ると、それも、満開で大量の桜吹雪を見ると、実はあのフライドポテトを思い出している。

本日4月4日現在、結構咲いてきてます。
今週末には、ポテトの事も思い出せそう。

ポテトの事思い出せたら、あの時の夜桜の感じとか、まだ父が生きていた頃の家の感じとか、そういうのも自然と思い出せる。
忘れていくことが多くて、上書きされちゃって、いいんだか悪いんだか、なんとか生きている。

 

わたし雑貨店に用はなくても、桜はキレイだし、ここはとっても気持ちのいい場所だよ。おいでよ。
ハートの穴が開いた切り株もある。映えに寄っててちょっと恥ずかしいんだけど。

ほら、あの、壁に羽根書いてあってそこに立つと羽根生えてるみたいになる、あの、超絶オシャレなアレ、みたいじゃん。いいね!!

ついでにお買取りがあればぜひ。待ってます。

 

営業日や営業時間のご確認は各SNSをご確認いただけますと幸いです。

QR、ポチっとでトビマス!

 

い ん す た

え っ く す

もちろん、お電話でも大歓迎です!

 

引き続きご依頼、ご相談、

よろしくお願いします!

 

これからも進歩状況や入荷のお知らせなど

わたし雑貨店ホームページ(https://watashizakkaten.com/
エックス(https://twitter.com/watashizakkaten
インスタグラム(https://www.instagram.com/watashizakkaten/)
フェイスブック(https://www.facebook.com/watashizakkaten

でご報告いたします。

LINEでもカンタンに査定できるかも。

ぽちっと↓

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事