メリークリスマス、その正体は。

「まだ、全然だ」「ピークじゃない」としきりに言っていた夫が「これが・・・・ピークなのか・・?」と言い始めました。
そう、冬です。極寒の後楽窯。

床が外と同じ、でお馴染みの(なんで)
ドアがない、でお馴染みの(なんで)わたし雑貨店です。
なっぱさんもひよせさんもあったかそう。ドアも床もあるし。こちらは外と同じ床が、外よりひび割れてたりするから。
でも大丈夫。心はあったかい。心はね、電気じゃあったかくならないからね。
そんなわけでお店にいる時は着込みまくっているので、自分の車幅がわからない。いろんなものにぶつかるので危険です。
なぜならお店はぎゅぎうぎゅうなのです。

もうご購入いただいた物も多いのですが、少しご紹介しますね。

このへんはむか~しの煙草のパッケージ。大和だけは中身もそのまま入っている状態でした。(観賞用ですよ!)
扇の里は民営時代の物ですから、明治37年以前の物ということなのかしら。お詳しい方いらしたらぜひ教えてください。煙草の歴史は難しい。

ところで今思い出したんだけど。
よくテレビで「開かずの金庫を開ける・・・・!!!!」みたいなのあるじゃないですか。そしたら中から明治時代の手紙がでてきたりするやつ。たまたまわたしが見たやつがそうだっただけなのかもしれませんが、ああいうので出てくる紙が軒並みキレイすぎる疑惑。かなり疑いの目で見ていますわたし。
もし今度テレビで見かけたら、チェックしてみてください。
この前見たやつなんて、明治時代の手紙がキレイに残っているうえに、読める字で書いてあった!
わたしがお仕事で出会う物は大正の物でさえ、読める字で書かれていない!これ当時は読めてたんか・・・???と思うくらいに達筆!
あと関係ないけどなにがどうとは言いませんが、サインは読める字で書いて欲しいの!!

 

はい、戻りますね~。

こちらはbuddyleedoll
1942~1947までの間に生産された子だと思われます。
片足がバッキリ折れていたのですが、次のオーナー様がお洋服も洗濯して、折れた足も治してくれるそうで。わたしはとても嬉しい。

こちらはSS製のB.M.W

山にSSって書いてあるマークなんですが、なんというメーカーなのか最後までわかりませんでした。悔しい。

こちらはアルプスのエレクトロモービル。黒と赤のツートーンは珍しい気がします。しかも箱付き。

ヨネザワのMrフォックスマジシャン

タカラ チビッコメイトのサッちゃん
パンイチでかわいそうだからお洋服作ってあげたいな。

羊に、女神に、CHANELに、鳥!

この鳥が、わたし的にはグッと来てる。刻印はmadeinjapanとしかないのだけど、チカラマチ印のオールドノリタケみたいです。輸出用、ということかな。

 

そんなわけでちゃんと調べて、ちゃんとお品出ししてる故、追い付かない物量、店内ぎゅうぎゅう。自分の車幅がわからないって話まで戻ってまいりました。みなさまおつかれさまです。

今年もみなさまのおかげでケーキをたべて、メリークリスマスが言えました。ありがとうございます。

メリークリスマスって、一体なんなの、その正体は。なんて思う事もできるけれど、わくわくしているこどもたちを目の前に、そのスタンスはなんか違う。
なんでも楽しめるかどうかはこっち次第だし。

格闘技の、倒れてるところだけ見たってたのしいわけじゃないし、
ボケだけみても笑えないし、ツッコミだけ聞いても意味わからないし。
映画の感動のラストだけ知っても、はぁ。としかならないし。それで「つまんない」なんて思うのダサいし。

そんなわけで、本気で全力でクリスマスやってみて、今、わたし、燃えつき中です。25の朝には燃え尽きてた。

・・・だけども、次はお正月ですね!

みなさま、今年も大変お世話になりました。
いつもわたし雑貨店のためにチョイスしてくださるお品物、お気持ち伝わっております。ありがとうございます。
来年もひとつひとつしっかりお買取りしてまいりますので、何卒、よろしくお願いいたします。

かたく書きましたが、みんなだいすきだよ~(*'ω'*)☆

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事