ほんの48時間の中で、その蝶の羽ばたきを1秒見つめるだけで。

次男9歳が、学校でモンシロチョウを育てたらしい。
卵から蛹、成虫になるまで育てて「カゴから出して逃がしてあげた。」

 

次男「今頃あいつ何してるかなぁ・・・」
わたし「海外にでも行ったんじゃない?」
次男「それは無理だと思う」
わたし「なんで?」
次男「だって成虫になってから1~2日で死んじゃうんだ」
わたし「え!!そうなの!!!じゃあその間に卵産むってこと?そのへんで見かけたモンシロチョウは、みんなすぐに死んじゃうの?」
次男「そうだよ」

そうなの・・・
じゃあわたし雑貨店のまわりで見かけるモンシロチョウは、見かけることができただけで運命なのかも。
ほんの48時間の中で、その蝶の羽ばたきを1秒見つめるだけで、なにか変わることがあってもおかしくない。
バタフライエフェクトってそんな事なのかな。

そんな風に思って、モンシロチョウの寿命を夫に伝えたら
「モンシロチョウを見かけたら、モンシロチョウだ!って、言わなあかんな」なんて言って。
9歳にもなるといろんなことを教えてくれる。大きくなった。

念のため、さっきグーグル先生に聞いたら

平均的なモンシロチョウ成虫寿命は2週間くらいだと言われていますが、」

って書いてあった。
ありがとうグーグル先生。うちの子たぶん「日」と「週間」間違えてる。
そしてこれを読むまで、夫はまだモンシロチョウの本当の寿命を知らない。ねぇ夫、読んだ?そういうことなんでよろしく。

最近わたし雑貨店のまわりは自然が爆発してます。
サボテンの花も咲いてきた。スモモの実もあとちょっと。(その写真のスモモは去年のです)レモンの赤ちゃんもできてる。そういうの全部、後楽窯の大家さんが教えてくれる。
毒がある木、夾竹桃も。大家さんも知らなかったんだって。そりゃわたしが知ってるはずないよね。いい棒だと思って何回も拾った気がする。

本格的な夏がすぐそこです。
倒れないように、ほどほどに頑張りましょうね!

 

 

これからも進歩状況や入荷のお知らせなど

わたし雑貨店ホームページ(https://watashizakkaten.com/
ツイッター(https://twitter.com/watashizakkaten
インスタグラム(https://www.instagram.com/watashizakkaten/)
フェイスブック(https://www.facebook.com/watashizakkaten

でご報告いたします。

LINEでもカンタンに査定できるかも。

ぽちっと↓

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事