ゴミ収集の無慈悲な日時指定に頭を悩ます。

ここらへんは、ごみの分別にゆるい方だ。

もえるごみ、もえないごみ、ビン、缶、ペットボトル、あとは段ボールや布などの資源ごみ。必要に応じて油や電池、など。

これらをわけるのは、そんなに難しいことではない。

問題はこれらのゴミを出す日は限られているということ。

このへんでは資源ごみが月に1回の回収のみ。アァ 無慈悲。

缶やペットボトルは街のスーパーでも回収してくれるものの、問題はビン。

この月1回の収集日を逃したら、捨てられない。月1回って。前日ドキドキして寝つけないレベル。

すごくかさばって邪魔。なのに地味にたまる。

そうなると答えはひとつ。

ビンに入って売っているものはなるべく買わない。ここ数年、そうしてきた。

最近ではドレッシングやポン酢など、ひと昔前まではビンでしか販売していなかったものが、ペットボトル容器に変わってきたのである!

企業がわたしに歩み寄って来てくれた!

わたしのためにありがとう企業!でもおいしいジャムは絶対ビンに入ってる。nandenan?

ビンに限らず、これを読んでるあなたが捨てにくいと感じているものは、最初から買わない!という選択肢がある事をお知らせします。

ガスが少し残ったスプレー缶、溜めてませんか?

使い切ったドレッシングのビン、なんとなく冷蔵庫にありませんか?

「ゴミをちゃんと捨てられる買い物」を心がけて、ストレスフリーな生活を目指しましょう!

まだ使えるけれど、いらなくなったものは、わたし雑貨店へお売りください!お問い合わせはお気軽に!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事