思ってたよりいい話書いてしもた感。

わたし雑貨店は小さなお店ですが、ちょっと大がかりなお片付けでも、専門の業者をご紹介する事が可能です。

もちろん、お値段がつくものはきちんと査定して、お買取りさせていただきます。家財整理士も在籍しておりますので、ご安心ください。

ところで、そういったお片付けになりますと、遺品整理の場合も多々あります。

わたしが結婚してすぐ、まだ長男がお腹にいた時、わたしの父は亡くなってしまいました。

その時の母の遺品整理っぷりはすさまじかったです。

(写真は実家です。)
(うそです。)

それはもうすごい早さで、むちゃくちゃ捨てました。

唯一の趣味がゴルフをする事くらいだった父の荷物は、それ程たいしたものもありませんでしたが、それでも建築士だった父の作業着や、普段の洋服、靴なんかはがっさがっさ捨てていきました。

業者も家財整理士も必要ないスピードです。

おそらくですね、感情全てを、一緒に捨てていたのだと思います。そうしないと1秒1秒を埋められなかったんだと思います。その時はじめて、捨てることで解放されていく心がある事を実感したような気がします。たぶん。

そんな中、妹が唯一、母に「これだけは捨てないで」と言ったのは、父の髪が絡まったままのブラシです。

髪の毛が多かった父は、毎朝ブラシでときながらドライヤーをあててセットしていました。

最後亡くなった時は治療の薬でつるつるの頭になっていましたが。

ホコリをかぶった父の髪の毛が絡んだブラシなんて、普通ならすごく嫌なのに、わたしたち姉妹にとっては、元気な頃の父がそこにいるようで、今でも実家の洗面台にはそのまま、置いてあります。

遺品整理に限らず、お片付けは心を片付けるし、いるものいらないものを仕分ける事は、自分を理解することにつながるんだなぁ。

心に寄り添ったお買取り、お片付けをこころがけます^^

世間話もふくめておまかせください。

お問い合わせはこちらまで☆

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事